SSブログ

抜歯 [保健室]

今週は通院三昧・・・[病院]

親子共々元気なんですが、1ヶ月ほど前からこっちゃんの皮膚科通いが定番になっております。
もともと乾燥肌で小児アトピーの診断をされているので、皮膚科とはしばらく親密[揺れるハート]な関係が続くんだろうな~

それに加えて歯医者。
(しかし表題はワタクシでございます。)
入園直前にフッ素を塗りに行って以来ご無沙汰だったのですが、年中になってから前歯のど真ん中に虫歯らしきものが・・[爆弾]
なんだけど、6月頃やった園の歯科検診では『虫歯なし』でした。
あてにならんね~[バッド(下向き矢印)]
実際歯医者に行って見るとやっぱり虫歯だそうで、速攻治療いたしました。

歯医者に行く時には私も一緒に不定期検診をしてもらうです。
で、このたび、見てみぬ振りをしてきた親知らずが虫歯でまっくろになっておりました。
私は親知らずが3本、完全に生えていて、そのうちの1本は磨くのが困難なのです。
それでも磨き方を衛生士さんと考えてみたり、それなりにだましだまし磨いてきたのだけどね。
やっぱだめなのさ・・・。

で、21日に抜歯してきました。
抜く前はすっかり小心者になっていて、腫れたり[どんっ(衝撃)]痛かったり[どんっ(衝撃)]熱が出たり[どんっ(衝撃)]するのではないか・・とか思っていたのだけど、実際の抜歯はあっという間に終わり、痛みも鈍痛があるかな~というくらい。
「ハイ、抜けましたよ」と言われた時には思わず
「はぁ?」と言ってしまったほど早かったです。
「抜いた歯はどうしますか?」と聞かれ、どうしますかって・・乳歯じゃないし記念にいただいてもね~
でもこっちゃんが見たがっていたのでいただくことにしました。
見てみるとおもったより大きい!!
根っこは途中まではほぼまっすぐなんだけど、先がちょこっと曲がっていました。

歯医者さんの話では、歯を抜く時は先っぽのところ(一番下って言うか奥って言うか・・)を脱臼させてから引き抜くんだってさ。
「たけのこ掘るみたいですね[たらーっ(汗)]」と言ったら
「そうそう!そうです!![わーい(嬉しい顔)]」と。


でもやっぱり気になって、なぜかやわらかいものばかり食べています。
まだ穴が開いている状態なので食べたものがそこにポコッと入ってしまうんだよね。
縫ったりしなくていいのかしら?

2日後の明日、消毒に行くのだけどこれで終わりだといいな~


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

K-ONE

ご無沙汰です。

歯医者は診る人によって判断が違うからね~。
会社の健康診断では何でもない判断なのに、歯医者に行くと「怪しいから処置しますか?!」となるみたい。

なんとも言えませんが、基本的に歯医者は信用できずにいます。。。

ちなみに昔、歯が痛くて歯医者に駆け込んだら、「虫歯が見当たりません・・・」と言われました。じゃあ、なんで痛いんだ?!って追求したら、やっとレントゲン撮って発覚。親知らずが上に生えてこないで、真横に歯を押しているとのこと。しかも両サイドから。処置できないので、痛み止めだけをもらった覚えがあります。
(これは数ヶ月が過ぎ、やっと親知らずが顔を出したので、速攻で抜きに行きました。)

お大事に。
by K-ONE (2008-10-24 22:45) 

こっちゃん

【K-ONEさん】

内科や外科にくらべると、歯科って軽視してしまいがちじゃない?命にかかわるほどのことじゃないような・・・。
でも歯が痛いときって眠れないほど痛いよね~

ご近所ママさんが同じ歯医者さんで親知らずを抜いた時に、人相変わるくらい腫れあがっちゃって・・
それを見ていたので抜くのをためらっていたんだよね。
先生の言うには、ボロボロになる前に(つかむところがあるうちに)抜いたほうが、抜くほうも抜かれるほうも楽なんだってさ。

K-ONEさんみたいに横に生えたり、なかなか出てこないこともあるんだってね~
お互い、抜かれやすい歯でよかったね♪

by こっちゃん (2008-10-26 21:41) 

見るな

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!d(´∀`*)グッ$ http://e29.mobi/
by 見るな (2012-02-15 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。